2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜうなぎは多くの人に好まれるんでしょうね?

日本には数多くの種類の淡水魚が棲息しています。それらの多くは食用にされたり、あるいは観賞魚として飼育されたりしています。 うなぎもまた、日本人には特に好まれて食される魚として広く知られています。 また、栄養価が高いので食用魚としての人気の高…

かば焼きのアレンジレシピ

うなぎ料理と言えばまずかば焼きを思い浮かべる方が多いでしょう。 うな丼以外にもかば焼を使えば簡単なご飯ものができます。 1つ目は卵とじです。 簡単に言えば親子丼の鶏肉をかば焼きに変えるわけです。 長ネギを斜めに切り、めんつゆで煮て火が通り始め…

うなぎの栄養効果があるある♪

うなぎはスタミナ食として、古くは「万葉集」の時代から食べられていました。 これは単なる風習によるものではなく、栄養学的にも根拠があるからと言えます。 うなぎにはたんぱく質やビタミンAをはじめとして、ビタミンB1、B2、D、E、カルシウム、鉄分と体に…

精力増強効果があるのは「うなぎ」だけじゃない??

気温が高くなる季節に食べたくなるのが、精がつくうなぎです。 活きている鰻は、ニョロニョロして気持ち悪いと敬遠されますが、焼いて甘辛く蒲焼きになっていると、食欲がない時でも食べられるほど、日本人にとってうなぎは欠かせない食材の1つになっていま…

うなぎの季節がそろそろきますね。

はじめまして。 三度の飯よりうなぎがすきなアキです。 にゅるにゅるのあのお姿も、蒲焼になったあのお姿も乙女の心をキューンとつかんではなしません。 そんな私は変態? いえ違います。 土用丑の日が待ち遠しい。 というのも、最近うなぎってバカ高くあり…